alphatan’s blog

ボーダーコリーを迎えての日々 北海道・釧路市生まれ H27.8.13 生まれの♀です。

☆北国の春と「ダニ対策」

 やっと春めいて来た北国地方です。「桜」はまだですのよ。

まだまだ夜は気温が低いのですが、昼間は暖かく散歩へ出ても汗をかくほどになって来ました。

堤防を歩いていて、気になるのが「草わら」。

前にも書いた気持ちもしますが、前犬のフラットコートレトリバーの時に、旦那が釣り連れて行き、帰ってから数匹付いていた事がっ!

しかも二日程経ってから、目の回りとかに「付いているやんけーー!」と。

えぇ・・大きくなっておりましたの。

その時はお薬、サボっていたのかしら。記憶が無いわ。(と、都合の悪い事は認知のフリをする。オババ。)

 

今日は仕事終わりから病院へ。

アルファ、ウキウキで歩いて散歩へ出たものの、20分ほど歩いたら着いた病院。

入り口で気がついたらしく、「ピーピー」と鳴く。(オマエはオモチャか。)

床に張り付いて「診察台」に上げられないーー。(こんな時、旦那が付いて無いと不便極まりない。)

やっと床から剥がし、(?)台の上へ。

体重14.1キロ。(全然増えていなかった。いいのかな?エサ増やさなくていいかしら?センセが何も言わなかったので良い事にしよう。体重、減らすほうが大変だものね。)

「フロントライン」と「ネクスガード」迷ったけれど、先生のお勧め通りに。

これを。(前犬もこれだったしね。)

f:id:alphatan:20160422215327j:plain

それにしてもお高いわね。。

一個が2000円近いなんて・・。

五回分で一万円が飛びました。

所で、ワン飼いの経験ありと申しましても「肛門絞り」と言う事が、何度やってみても出来ない私。

センセに相談しましたの。

「時々くっさーいんですよね。センセ出来ます?」(誰に聞いとんじゃ!失礼極まりない。オババ。)

「あーー、やってみましょうね。」と・・・。

「あーー、結構出ましたね。」その間、十秒掛かって無い程。

激しく尊敬しました。「センセ凄いっっ!」(馬鹿にしとる?!)

「どの位の間隔でやった方が良いんでしょうねぇ。」と聞きますと、「出来ればひと月に一度位かなぁ。その子によって、自分でお尻をこすっている内に出ちゃう子もいれば、う○この時に一緒に出る子もいるし。」

「でも、肛門嚢炎に掛かっても困りますから」と言われました。皆さんどうしているんでしょうねぇ。

f:id:alphatan:20160422221526j:plain

f:id:alphatan:20160422221422j:plain

「知らんがなーー!」

「アタシのお尻、勝手に触ったわねーー!痴漢ーー!失礼よっ!」

「もうここから出ませんからね!」

f:id:alphatan:20160422221818j:plain

激しく怒り気味の小娘であった・・・。